忍者ブログ

うにゃきちの制作日記

「セーラー服反逆同盟」のファンサイト「セーラー服反逆同盟、スタート!」の制作状況に関する日記のようなブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

徹底レビューの苦しみ

このブログはドラマ「セーラー服反逆同盟」のファンサイト「セーラー服反逆同盟、スタート!」の制作過程などを記すためのブログです。

よって、ホームページの読者以外の人にはさっぱり分からないと思いますが、気にしない! さて、昨日は、徹底レビュー第3話をひいひい言いながら完成し、アップした。こう何度も同じ話をレビューするのは拷問に近いのだが、全て自分のせいなので文句も言えない。どうしてこうなったかと言えば、最初は「徹底レビュー」と銘打っておきながら、かなり細部を端折った中途半端なレビューを書いていたのだ。よく覚えていないが5、6話くらいまでその調子だったと思う。が、ある程度まで進んだところで、納得いかなくなり、一端1話から内容を拡充させてやり直したのだ。

しかし、それでもまだ満足できず、ある程度進んだところで、「リファイン版」と言う名称で、大きな画像を貼ったり、あれやこれや手を加え、現行のスタイルがほぼ出来上がった。で、去年の末ぎりぎりに、ようやく最終23話までレビューが完成した……のだが、例によって不満が募り、新年からは「最終更新」としてまた1からやり直している。バカである。

だから1話などは、都合4回も書いた計算になる。さすがにウンザリだ。

具体的には、DVDを再生しつつ、要所要所でキャプし、元の画像と張り替えたり、レイアウトを変えたりする。台詞なども細かくチェックして、逐次手直しする。無論、レビューについてもほぼ全面的に手を加えているので、ほとんど一から書いているのと同じくらい手間がかかる。しかも新鮮味はかけらもなく、自分の意志でやっているのだが、時々泣きたくなるような作業である。

ただ、最近はあまりに細かく書いているので読む方もイヤになるのではないかと言う危惧も感じている。楽天のブログで、ざっくりした感じのレビューも書いていて、そちらへのリンクも貼ってるんだけどね。

さて、今夜からは第8話の手直しをするかな、と思っている。したくないけど。

徹底レビューと並行して、「スクール☆ウォーズ」のレビューも開始した。ただし、山本理沙さんの出演シーンにフォーカスしたもので、徹底レビューに比べれば笑ってしまうほど楽に書ける。しかも新鮮な素材なので、久しぶりに楽しみながらレビューを書いたものである。

番組放送時のテレビジョンの記事から作成している「放送データ」も、楽しみながら書いているコンテンツだ。ただ、テレビジョンが全て揃ってなくて、欠損がたくさんあるのが憾みである。一応、手元にある分だけでも、近々公開しようと思っているが。

1986年分はだいたいあるんだが、1987年の1月~3月分は、ヤフオクでも滅多に出てこず、集めるのに苦労している。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
うにゃきち
性別:
非公開

最新記事

P R